活動報告

水辺環境調査

6月5日加古内水面部長主導による水辺環境調査をは無事に終了しました。

釣れづれ記に調査の様子の動画をアップしました。

水辺環境調査⇦クリックしてください。

 

2022年06月11日

第14回フレンドリ―カップキス大会報告

5月27日に行われた第14回フレンドリ―カップキス大会が
知多半島美浜町小野浦海岸にて行われました。

参加者数27名で実施しました。
大会終了後は初心者釣り教室も行い盛況に終わる大会になりました。

事故、けがが当なく無事に渓流講習会が終了したことを報告いたします。

当日の模様は『JOFI愛知釣れづれ記』にて公開しています。

2018年06月03日

内水面事業「M.F.Nナイターフィッシング」

本年度から有志会から内水面事業に昇格した「M.F.Nナイターフィッシング」を
10月13日に開催しました。参加者数11名でしたが初心者、子供の参加もあり有意義な時間でした。
管理釣り場を貸し切っての事業なので周りを気にすることなく子供も大人も楽しめたと思います。

行き帰りを含めて事故けがもなく無事終了しました。
詳細はJOFI愛知釣れづれ記にアップいたしました。


2018年10月21日

内水面事業「荘川ミッドナイトミーティング」終了報告

                  2020荘川MM終了報告
                              2020年7月20日
                              内水面部長 加古 敏成
恒例の『荘川MM』、7月18、19日で開催しました。
昨年は台風で中止。今年はコロナに加え天候不順で開催が危ぶまれましたが、荘川一色の森キャンプ場にて実施。
当日は13時から集合、準備を開始。皆さん手慣れたもので雨の中あっという間に会場を設営。今回も小池役員をはじめ、皆さんに多くの機材を出していただきたいへん助かりました。
今年の参加者は当日参加の子ども達も加わり総勢22名の大所帯です。
(大人17名+子ども5名。内JOFI会員は9名)
鮎の炭火焼きからお手製燻製をはじめ、いろいろ皆が持ち寄った食材で豪華料理が盛りだくさん!
また初参加のJOFI海面アドバイザー林プロより参加者全員に素敵な帽子のプレゼント!坂下役員からはハンドメイドのルアーに精巧な手作りプラモデルの協賛をいただき、じゃんけん大会!大盛り上がりに!
もちろん、JOFI愛知に対する真面目で前向きな話も活発にされました。
ひとつ残念だったのは天気予報どおりの雨に降られたこと。一晩中降られるという歴代で一番記憶に残るMMでした。
なお
コロナ対策として
アルコール除菌、体温検温、体調確認、マスクの着用実施しました。

以上、今年も無事、事故、怪我もなく好評に終了したことを報告させていただきます。

参加者の皆さま
おかげさまで。好評、成功に終わることができました。ありがとうございました。

 

2020年07月23日

波となぎさ

港湾海岸防災協議会に大田顧問が国土交通省季刊誌「波となぎさ」にて寄稿しているコラム「私と海岸」を紹介します

海とこどもたち    「波となぎさ」 191号

水辺の自然を大切に  「波となぎさ」 192号  

釣り人の調理教室   「波となぎさ」 193号

キスの投げ釣り    「波となぎさ」 194号

水辺の天使たち    「波となぎさ」 195号

ある釣り団体の50年 「波となぎさ」 196号

未来へ託す 大事なもの「波となぎさ」 197号

投げ釣りのカレイ考  「波となぎさ」 198号

 

2016年04月29日

投げ釣り教室

投げ釣り教室の活動報告

投げ釣り教室

一般、JOFI愛知を含めて約30名の投げ釣り教室を知多郡美浜町小野浦海岸で行い、盛会のうちに無事予定通り終了することができました。
当日の肝心の釣果は渋くなかなか釣れない状況でしたが、参加したご家族も熱心に竿を振り続けていました。
ポツポツ釣れてくるというのが実感です 。

また、本日は美浜町ゴミゼロの日にあたり 町をあげて一斉 清掃が実施されました。日頃お世話になっている小野浦地区朝礼時に寄せていただき、小生が地区のみなさまの前で挨拶をする時間をいただき、手土産のお茶ペットボトルケースを寄贈させていただき ました。 これでJOFI愛知をより広く地元の方に知っていただくことができ、緊密な関係ができたと思います。

詳細はJOFI愛知釣れづれ記にアップします。(web管理人)


2016年05月31日

投げ釣り教室講師養成講座&安全講習を開催しました。

9月8日~9日に開催される美浜親子釣り大会の講師を派遣するにあたって
講師の指導要綱を統一させるために8月26日に美浜少年自然家にて講師養成講座を実施しました。
当日は講師養成講座後に安全講習会も同時に行いました。
参加者は10名でしたが指導内容の統一化と釣りに場の安全確保等の指導内容について
各インストラクターから質問等々が飛び交う活発な時間となりました。

講師養成講座終了後安全講習会を環境安全部長による座学を行いました。

 

 

 

2018年10月07日

公認釣りインストラクター試験受験者の募集

公認釣りインストラクター試験を実施いたします。

令和元年12月21日22日両日において

全日本釣り団体協議会公認釣りインストラクタ―試験が愛知県産業労働センターウィンク愛知にて開催いたします。

釣りインストラクターになりたい方は、ぜひ受験して私たちと一緒に活動しましょう。

詳細はこちらをクリックしてください。

公認釣りインストラクター試験  たくさんの方々が受験してくださるようお待ちしています。

 

 

 

 

 

 

2019年08月17日

JOFI愛知座学研修会の終了

2月5日に愛知県スポーツ会館にてJOFI愛知釣りインストラクターを
対象とした研修会を行いました。

葛西内水面役員による渓流釣り及び釣り教室で指導した体験等の講義、大田顧問により来年設立20周年を迎えるJOFI愛知の歴史、また大内環境安全部長による安全講習を行いました。参加者数18名

詳細はJOFI愛知釣れづれ記にアップします。(web管理人)

2017年02月11日

11月12日東邦大学学際に釣りインストラクター派遣

11月12日に東邦大学大学祭についてを三名派遣しました。

愛知東邦大学祭イベントを終えて(報告)
 初めて参画した表記事業について、下記の通りご報告いたします。

1. 日  時  平成29年11月12日(日) 10時~15時30分
 
2. 場  所  愛知東邦大学 体育館  名古屋市名東区平和が丘
 
3. イベント  ①キャストゲーム(子供対象の的当て) 2レーン
        ②JOFI愛知・PRブース
 
4. 参加講師  JOFI愛知公認釣りインストラクター3人(名称略)
 
5. 参加者数  約60人 ほとんどが子供や女性で終日賑わった。

詳細は釣れづれ記にアップしました。

2017年11月19日

普通救急救命講習会を実施してきました。

3月12日JOFI愛知釣りインストラクターを対象とした普通救命講習会を開催します。
≪応急手当講習会のご案内です。≫
日時:3月17日(日)13時~16時30分

 場所:名古屋市消防局(応急手当研修センター)
    名古屋市御器所通り2-16-1 Tel052-853-0099
    (昭和消防署ビル4階)
    地下鉄鶴舞線「御器所」駅下車5番出口より西へ100m
 内容:心肺蘇生、AED取扱い、異物除去など

参加費、講習費用は無料です、この機会にぜひご参加ください。
詳しくはこちらをクリックしてご参照ください。
普通救命講習会 詳細へ

参加申し込みは2月10日までに事務局までご連絡ください。


詳細はJOFI愛知釣れづれ記にアップします。(web管理人)

2019年02月03日