JOFI愛知活動報告

活動

11月12日東邦大学学際に釣りインストラクター派遣

11月12日に東邦大学大学祭についてを三名派遣しました。

愛知東邦大学祭イベントを終えて(報告)
 初めて参画した表記事業について、下記の通りご報告いたします。

1. 日  時  平成29年11月12日(日) 10時~15時30分
 
2. 場  所  愛知東邦大学 体育館  名古屋市名東区平和が丘
 
3. イベント  ①キャストゲーム(子供対象の的当て) 2レーン
        ②JOFI愛知・PRブース
 
4. 参加講師  JOFI愛知公認釣りインストラクター3人(名称略)
 
5. 参加者数  約60人 ほとんどが子供や女性で終日賑わった。

詳細は釣れづれ記にアップしました。

2017年11月19日

10月22日役員会を実施しました。

役員会を実施

役員会を実施しました。

10月22日 午前9時より中村区生涯学習センターにて役員会をおこないました。

当日は各部会より活動報告、12月までの事業計画の確認、

新規事業の11月11.12日に行われる東邦大学 大学祭に釣りインストラクターの派遣依頼の件

等々新規事業計画等を話し合いました。

 

参加者
大田顧問、大村代表、内藤事務局、平尾会計、大内環境安全部長、
林役員、北原役員、坂下企画担当

 

 

2017年10月29日

投げ釣り教室の講師養成講座を開催しました。

9月9日~10日に開催される美浜親子釣り大会の講師を派遣するにあたって
講師の指導要綱を統一させるために8月27日に美浜少年自然家にて講師養成講座を実施しました。
当日は講師養成講座後に安全講習会も同時に行いました。
参加者は10名でしたが指導内容の統一化と釣りに場の安全確保等の指導内容について
各インストラクターから質問等々が飛び交う活発な時間となりました。

動画はこちらをクリックしてください。 「釣り教室講師養成講座&安全講習会」

 

 

2017年09月01日

内水面行事 荘川ミッドナイトミーティング終了しました。

毎年恒例の岐阜県荘川で開催される「荘川ミッドナイトミーティング」(通称荘川MM)が
今年もたくさんの参加者で大変盛り上がりました。事故けがもなく無事終了しました。
詳細はJOFI愛知つれづれ気にアップいたします。


2017年07月30日

内水面行事 渓流委講習「渓に発つ」

5月21日午前7時より岐阜県高山市荘川町にて渓流講習会を行いました。

参加人数15名初心者の餌釣、ルアーフィッシングを実釣を通して
渓流のマナーや魚の扱いなどの講習を行いました。

事故、けがが当なく無事に渓流講習会が終了したことを報告いたします。

詳しくは『JOFI愛知釣れづれ記』にて公開しています。
2017年05月24日

普通救急救命講習会を実施してきました。

3月12日JOFI愛知釣りインストラクターを対象とした救急救命講習会を行いました。

3月12日(日)名古屋市主催の救急救命講習会に参加、普通救命講習1を受講しました。
メンバーは海面・内水面の5名、

場所は昭和区御器所消防署4F~9時から12時までの3時間コースでした。

講習内容
〇救命の連鎖
〇応急手当のながれ
〇気道異物の除去
〇ファーストエイド

実技中心で基本を学んだ後、傷病者の状況設定が変わり臨機応変な対応を求められ、一番適切な処置判断を求められるといった講義内容でした。
ガイドラインも数年前の受講内容とはずいぶん変わり、救命技能の維持向上のため2年から3年間隔での定期受講が大事だと痛感しました。

名古屋市の募集案内を添付しておきます、「あなたが救える命のために」名古屋市消防局 ぜひ受講して下さい

名古屋市 救急救命講習会募集案内
http://www.city.nagoya.jp/shobo/page/0000008307.html

詳細はJOFI愛知釣れづれ記にアップします。(web管理人)

2017年03月19日
» 続きを読む